東海総合体育大会レスリング競技 優勝!
当院で以前よりお身体のコンディショニングをさせて頂いていた高校生(M 君)が、5月に引き続き、6月に開催された 東海高校総合体育大会レスリング競技(愛知県、岐阜県、三重県、静岡県 の各県予選で勝ち抜いた各階級上位2名のみが出場権が与えられる)で見事に
フリースタイル 優勝! を致しました。
5月の愛知県大会時に圧勝で優勝したものの、今までの練習の疲労、試合中のコンタクトによる若干の負傷があり、東海大会までに元のベストコンディションに少しでも戻せるように調整致しました。
私、院長も愛知県レスリング競会の救護責任者であり、大会の役員も務めているので試合に同行しており、試合の合間に『スポーツ活法(骨格矯正 + 筋肉矯正)』『鍼施術』によりバランスの修正、疼痛の除去をし、M 君が身体の不調を抱える事なくマットに上がれるようにサポートして参りました。
午前中に、フリースタイル の決勝があり、見事に 優勝 を飾り、そのまま続きで グレコローマンスタイル の1回戦をむかえ、準決勝に勝ち進むまでにどうやら対戦相手とのコンタクトにより左大腿部を負傷していたようで、準決勝戦の途中で左脚に力が入らなくなり、踏ん張りがきかず グレコローマンスタイル は3位入賞 でした。
通常の大会では、1日で フリースタイル、グレコローマンスタイル の両方を行う事はまず無く、どちらか片方のみ出場の選手もいるので、両方出場しているM 君は体力的にはかなりキツかったと思います。
負傷さえ無ければ、両方優勝出来る可能性が多いにあったので、悔やまれる大会でした。
でも勝負の世界では、いかにケガ無く良い状態で最後まで出来るかが勝負の行方を左右し、そこをサポートするのが我々の使命ですね。